日々の出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の気配にはちょっと早い

<<   作成日時 : 2009/01/08 22:03   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

 庭先の福寿草が芽を出していました。

明日から雪が降ると言うのにそのまま根雪になったら春まで顔だせないのにね。

外界はまだ寒くて凍ってしまうから土の中

にもう少し居なさいと声を掛けたところです。
 
画像


負けずに雪割草までが咲こうとして少し赤く色気が見えました

画像


雪割り草のしっかり大きな蕾み

画像


参考までに 雪もち草の白い雪を持った所です。 夏はこんな姿でした

雪もち草の夏の姿  
画像
                白い御餅を載せて咲いてます。

薮の下には昨年咲いた雪持ち草が赤く種をいっぱい付けていました。

画像


種蒔いたら芽が出るかしら?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜☆

福寿草って、写真で見たことしかないけど
寒い地方のお花なのかな?
例年に無く暖かかったから、芽を出したのでしょうか
雪が一度降ると溶けないんですか
やはりそちらは寒さが違うんですね

雪待ち草ってどんなお花ですか?
紅い種がびっしり詰まってますね・・
こんなの見たのはじめてです・・
風子
2009/01/09 00:04
此方も今日の明け方に雪情報でしたが、
今パラパラと小雨が降っている程度です。
そちらも例年よりも暖かなんですね。
早春の花がもう芽を出してきたんですか。
ユキモチソウの種が大小不ぞろいで、
面白いですね。
是非種から栽培してみてください。
カメさん
2009/01/09 05:36
 昔に女流作家吉屋信子さんの作品に「花物語」云うのがありました。それで福寿草と云うと…お正月と云うイメージがあるのですが、やはり今の時期なんですね。
 花そのものはあまり馴染みがないのですが、おぼろげな記憶が甦って来ました。
たそがれ
2009/01/09 07:51
おはようございます。
福寿草って可愛いお花ですょね。
名前も良いですし それでいて背丈も低いのでプランターで植えられたらなぁ〜と狙っています♪
ぶたねこさんの所の山野草もボチボチ顔を出してきますね。
楽しみにしています(*^-^)♪
マリー
2009/01/09 09:34
風子さまへ
夜かな ? 早起きですね。何時寝るんですか?
福寿草は目出度い春の花、山野草です。
3月頃には見事な花を咲せますね。
今日は朝から雪降りしっかり雪の下に
なっていまいました。
雪持ち草4番目の写真で白い餅が載って
いるように見えるでしょうか?
これが種に成ると赤く成りますね。
説明不足で失礼しました。


ぶたねこ
2009/01/09 10:02
カメさんへ
雪持ち草 昨年買って来て植えましたら
知らない間に種を付けていてくれました。
球根ですが種も蒔いて発芽したら面白いですね。
蒔いてみますね。
朝から雪30センチ積りました。
今年初めての雪かきです。
ぶたねこ
2009/01/09 10:08
たそがれさまへ
福寿草は福寿と言うからお祝い、縁起の良い花ですね。
万葉集とかでも色んな花が歌われていますが
そちらの知識がないから私は育てるだけです。
山野草も最近皆さんに親しまれて集めるように
なりましたね。小さくて可愛く咲く姿が
好きですね。
ぶたねこ
2009/01/09 10:14
マリーさまへ
福寿草、プランター でも育ちそうですね。
折角芽を出したのに今日は雪に下になって
しまいました。当分姿は見られないかもね。
山野草これからが楽しみです。見て頂け
たら嬉しいですね。
ぶたねこ
2009/01/09 10:20
おはようさん。
雪餅草 カーラーのようで、そうではないですね、お餅が乗ってます。プーット膨れあがっよう。ことしも色々な植物がお目見えしますね。楽しみです。
しじみ
2009/01/09 10:35
お正月の寄植に福寿草が入っていますね^^
もう芽を出して要るのですね、これからが雪本番でしょうに、長い間春を待っているのでしょうか。
雪もち草は搗きたてのお餅が乗っているようで変わったお花ですね。種もいくらのようで面白いわ。
みんなしっかりと花を咲かせる用意をしているんですね♪〜

2009/01/09 13:15
こんにちは〜。
福寿草が可愛い蕾が沢山でていますね。
蕾の先が黄色ので、もうすぐ可愛い花が咲きますね。
黄色い福寿草の花が咲くのが楽しみですね。
雪割草も花が咲くのでしょうか、ピンクの花びらがのぞいていますね。大きな蕾も沢山ありますね。
可愛い花が咲いてくれると嬉しいですね
我が家の雪割草はまだ蕾が固いようです。

2009/01/09 14:14
(^0^)/ こんにちは
そちらは雪が多いのかと思ってましたが・・・全然ないんですね。。福寿草?ってもう?って感じですよ。。こちらは雪が少ないと言っても人間が雪の中ですからねヾ(@゜▽゜@)ノ。。やはりそちらは暖かいんですね。。雪待草・・はじめて見ました。珍しいですね。。
べるのん
2009/01/09 14:55
福寿草の蕾が沢山出ていますね。
黄色い福寿草、お花の色も名前も
福々しくていいですね。
今の時期に欠かせないですよね。
雪持草、ほんとにお餅を持っている
みたい…面白いお花ですね。
いつもばらいろ
2009/01/09 15:15
しじみさまへ
雪餅草はさといも科でテンナンショウの一種。
草花です、茎が蝮に似ていますが
上だけ見ていると御餅みたいで素敵ですね。
これに似た物でウラシマ草、ご存知ですか?
糸を垂らして釣りをしているような花です。
種が出来たから今年は種を蒔いて増やして
みたいと思います。見て頂き有難う御座います。
ぶたねこ
2009/01/09 20:18
紫 さまへ
福寿草も今日の雪で雪の下になってしまいました。
鉢植えでしたらお正月に間に合ったかも知れませんね。
雪割り草ピンクの花がちょっと覗いて居るの
見えました? 雪解けの春を待つのでしょうね。
雪の下で冬眠ですね。
赤い種、オ、ホホ、イクラに見えますね。
薬に成ると書いて有りますが食べる
勇気ないですね。
ぶたねこ
2009/01/09 20:30
杏 さまへ
数日暖かい日が続きまして花も季節を間違って
急いで顔を出して来たのでしょうか。
今日は雪の下です。雪割草、種がこぼれて
沢山,株が増えて嬉しく思っています。
咲いたら又、アップしますので見て
頂ければ嬉しいですわ。
ぶたねこ
2009/01/09 20:37
べるのんさまへ
こんばんわ、雪は今日初めて20センチ程
降りました。その後雨と成り雪かきの心配
ありませんでした。
福寿草、鉢植えでしたら正月に間に合った
かもね。外で此処まで生育とは吃驚
しました。雪もち草、お餅が乗って可愛いでしょう
種を見ると気持悪いですね。珍しい花なので
増やしてみようと思います。又、見て下さいませね。


ぶたねこ
2009/01/09 20:46
いつもばらいろ さまへ
いつも有難う御座います。
春に黄色の花って明るく感じて良い物ですね。
雪もち草、綺麗な真っ白なお餅が乗っていて
面白いですね。種の赤いのは地面に在るので
小鳥も気が付いて居ないようですから、
残っていましたから助かります。種を蒔いて
見ようかな?と思っています。
ました。
ぶたねこ
2009/01/09 20:52
こんばんは ぶたねこさま
福寿草^^可愛い花芽がたくさん出ましたのね♪
嬉しい思い・・・・黄金色の花が可愛いぃ
雪割草まで^^ もう春の準備ね
雪持ち草の赤い実も 頑張っているのですね
春 遠からじ〜〜♪
tatukietan
2009/01/13 19:40
tatukietan さまへ
春の足音が聞こえたかと思ったら昨日の雪で
すっぽり雪の下になってしまいました。
まだ早いよ!声を掛けた所に雪!それが
安全ですね。一ヶ月ほど雪の下で居て春一番を
待つ事にします。
ぶたねこ
2009/01/13 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の気配にはちょっと早い 日々の出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる