日々の出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州の珍味蜂の子

<<   作成日時 : 2015/10/01 17:32   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 0

地中から取り出したジバチの巣です

昆虫を食すのは長野県の17種類がトップだったようです。

昔から貴重なタンパク源その代表が、蜂の子ですね


画像


蜂の子は、土中に何段にも重なった巣をつくるクロスズメバチで、
地元ではスガレ・スガルなどと呼ぶ。諏訪・伊那・飯田地方を中心に
信州珍味です。


夏から秋には、目印の真綿をつけたエサを蜂にくわえさせて追いかけたり、
蜂の飛行を目を皿にしてたどって巣を探しあて(スカシ)たりと、
夢中になる人もいます


今回は私が草刈りをしてて蜂に刺されたのがきっかけで
見つけ出した物です。


六角形の小部屋の中に蜂の子がぎっしりと詰まっている。
ピンセットで取り出します。


砂糖・醤油・酒で味つけして佃煮風にして食べるが、蜂の子の
混ぜご飯チラシ寿司も人気です



画像



アケビ
畑の通り道にぶら下がって頭に当たります。

画像


つるリンドウ
裏山でキノコ採りしてて発見です。
あまりにも可愛くて撮ってしまいました。


画像


花の咲く時期に山へ行かないので花は見た事が有りません。

画像


白、ホトトギス
昨年苗で買って今年は咲いてくれました。


画像


コルキカム  ユリ科

画像


いつも見て頂き有難う御座います。
季節の変わり目お身体ご自愛くださいませね。

急に涼しくなって朝夕、ストーブが欲しいような気温です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
信州の珍味蜂の子 日々の出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる